タフト後悔する?購入前に知っておきたいポイント

プロモーションを含みます

タフト購入時に後悔を避けるために知っておきたいポイントについてご紹介します。

タフトは、コンパクトなボディサイズと経済的な運転コストで魅力的な車種とされていますが、実際の所有体験には注意が必要です。

この記事では、燃費、故障リスク、特徴、乗り心地、騒音、エアコンなど、タフトの購入前に考慮すべきポイントに焦点を当て、後悔を回避するための情報を提供します。

タフトを購入検討中の方々にとって、重要な情報源となるでしょう。それでは、タフトについての詳細を見ていきましょう。

 

目次

 

燃費は実際どうなの?悪いと言われる理由は?

 

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/h4o2fg000000skm2-img/taft_02_grade-02.jpg

                              画像元ダイハツ公式

タフトの燃費性能は、エンジンタイプや駆動方式によって異なります。

カタログ燃費では、自然吸気エンジン・2WDのタフトが最高で20.5km/L、ターボエンジン・4WDのタフトが最低で19.6km/Lとなっています。

しかし、実際の燃費はカタログ燃費よりも悪化する可能性があるとされており、実際には、2WD車で18.5~19.0km/L、4WD車で18.1~21.0km/Lの間で変動することが報告されています。

燃費の実測値は、気候や道路環境、荷物の重量などさまざまな要因によって影響を受けるため、カタログ燃費よりも悪化するのが一般的です​​。

また、タフトの燃費性能は他の車と比較しても適切な範囲内にあります。

同じダイハツの軽自動車の中で、タフトの燃費は19.6〜20.5km/Lで、他の車種と比較しても悪くはないと言えます。

例えば、ミライースは23.2〜25.0km/L、ムーブは18.6〜19.2km/L、ミラトコットは21.5〜22.6km/Lであり、タフトはこれらの車種と比較して中間的な燃費性能を持っています​3​。

 

タフトの燃費が「悪い」と感じるかどうかは、個人の期待や他の車種との比較に依存するかもしれません。しかし、実際の燃費性能は適切な範囲内にあり、特に他のダイハツの軽自動車と比較しても悪いわけではないことがわかります。

 

故障が多いは本当なの?

アイドリングストップの故障とCVTシステムの異常が報告されています​1。

エンジンが始動できなくなる事例があると報告されています​​。

オイル漏れの報告もあります​​。

タフトには他にも欠点が指摘されており、これらが故障と混同される可能性があります。例えば、荷室や後部座席が狭い、上位グレードの価格が高いなどの点が挙げられています​​。

 

これらの情報から、タフトは一部のユーザーから故障が多いと感じられている可能性があることが理解できます。

しかし、これらの故障や欠点が全てのタフトに共通するわけではなく、個々の車両や使用状況によって異なる可能性があります。

また、他の車種と比較してタフトの故障率が高いかどうかは明らかではありません。車を購入する際は、多くの情報を収集し、必要に応じて専門家に相談することが重要です。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/h4o2fg000000stf6-img/taft_04_bodycolor-01.jpg

                                                                                                              画像元ダイハツ公式

軽じゃない?なぜ軽じゃないと言われるのか?

タフトが「軽じゃない」と言われる理由はいくつかあります。

これらの理由はタフトのデザインと機能に関連しています。以下のポイントで説明します。

スカイフィールトップ
タフトは、全グレードに標準装備されているスカイフィールトップを持っています。これは大型のガラスルーフで、開けることで明るくて開放的な感じを提供します。

通常の軽自動車にはこのような特徴はなく、このスカイフィールトップがタフトを軽自動車とは見えなくさせています​。

広々とした車内空間
タフトは、軽自動車とは思えない広々とした車内空間を持っています。この広さもタフトが軽自動車とは異なると感じさせる要因となっています​​。

 

個性的な内外装デザイン
タフトは個性的な内外装デザインを持っており、これも軽自動車とは異なる印象を与えます。特に内外装のボリューム感が、タフトが「軽じゃない」と感じさせる要因となっています​​。

 

これらの特徴により、タフトは軽自動車というカテゴリーには当てはまらないような印象を与え、人々から「軽じゃない」と言われるようになっています。

 

 

ターボ いらないと言われるのは何故?


タフトにターボエンジンが必要かどうかは、個人の運転習慣や要求によって異なります。ターボエンジンの主な利点は、加速性能の向上と、一部の状況での燃費効率の向上です。しかし、ターボエンジンは価格が高く、メンテナンスが必要になることもあります。以下のポイントで、ターボエンジンの必要性について説明します

 

加速性能
ターボエンジンは、加速性能を向上させることができます。ターボなしのタフトは加速が少しもたつく印象があり、一方でターボ付きのタフトはアクセルを踏んだ瞬間から一気に加速することができます。

特に、高速道路での追い越しや急な上り坂での加速にターボエンジンは役立ちます​。

 

燃費性能
一般的に、ターボエンジンは燃費性能が悪くなる傾向があります。しかし、タフトの場合、ターボ車とノンターボ車の間に目立った燃費の差はありません。

具体的には、タフトのWLTCモード燃費を見ると、ノンターボ車が20.5km/L、ターボ車が20.2km/Lとなっており、燃費の違いはそれほど大きくないようです​​。

 

価格
ターボエンジンは価格が高くなる傾向があります。

タフトの場合、トップグレードがターボエンジンになっており、

廉価なターボモデルの選択肢がないため、価格を抑えたい人にはターボエンジンは必要ない可能性があります​​。

 

運転習慣
高速道路を頻繁に利用する人や、迅速な加速性能を求める人にとっては、ターボエンジンが必要かもしれません。

しかし、主に街中での運転を行う人にとっては、ターボエンジンは必要ない可能性があり、ノンターボ車でも十分に気持ちよく走行できる性能を備えています​。

 

コストパフォーマンス
ターボエンジンのコストパフォーマンスについて考える際、ターボエンジンの価格が高いが、走行性能が向上するため、価格差を正当化する人もいます。

特に、タフトのターボエンジンはデメリットがあまり大きくないとされており、コストパフォーマンスが良いと考える人もいます​​。

 

これらのポイントから、ターボエンジンの必要性は個人の運転習慣や価格の考慮、さらには性能の要求によって異なります。タフトを購入する際には、これらの要因を考慮し、ターボエンジンが自分にとって必要かどうか検討することが重要です。

 

ダイハツコネクトいらない? 

ダイハツコネクトは、ダイハツ車のオーナーが車の情報を確認したり、リモートで車の機能を制御したりするためのシステムです。

しかし、一部の人々はこのシステムが必要ないと感じているようです。

以下のポイントで、ダイハツコネクトの必要性について考察します。

 

利便性

ダイハツコネクトは、スマートフォンアプリと連携して、リモートで車のドアのロック/アンロックやエンジンの始動/停止などを制御できる機能を提供します​1​。これにより、車のオーナーは便利に車を制御することができます。


情報アクセス

ダイハツコネクトを使用すると、車の状態や位置情報をリアルタイムで確認することができます。

これは、車の安全やメンテナンスの管理に役立ちます​​。


セットアップと使用

一部のユーザーは、ダイハツコネクトのセットアップや使用が少し複雑であると感じるかもしれません。特に、初めてのセットアップではいくつかの設定が必要で、これが一部の人々にとっては面倒に感じられる可能性があります​​。


カーナビ戦略の迷い

ダイハツトヨタは、ディスプレイオーディオ戦略についてまだ迷いがあるようで、これがダイハツコネクトの採用に影響を与えている可能性があります​。


ディーラーの説明

ディーラーはダイハツコネクトについて詳しく説明していない可能性があり、これがユーザーの混乱を招いている可能性があります​​。
これらのポイントから、ダイハツコネクトの必要性は個人の好みや運転習慣によって異なる可能性があります。

 

一部の人々は、ダイハツコネクトの提供する便利な機能を高く評価するかもしれませんが、他の人々はセットアップの複雑さやディーラーの説明の不足などから、ダイハツコネクトを必要ないと感じているかもしれません。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/h4o2fg000000skvk-img/taft_05_grade-02.jpg

メッキ いらないと言われる理由


タフトのメッキは見た目を良くする目的で使われますが、一部の人々は不要と感じています。主な理由は、メッキが安っぽく見える可能性と、メッキパックのオプション価格が4万円超えであることです。

また、タフトのフロントメッキにはサビや変色の懸念がありますが、実際には錆は発生しないとされています。

しかし、鉄粉が付着して錆びる可能性があるため、特定の環境での駐車は避けるべきかもしれません。

 

タフト 乗り心地 悪い 実際は?

タフトの乗り心地に関しては様々な意見があります。

いくつかの要因が乗り心地を悪く感じさせる可能性が指摘されていますが、これらは主に個人の好みや期待に依存するものです。

以下の情報は、タフトの乗り心地に関する異なる視点を提供しています。

 

固いステアリングと足回り

タフトの乗り心地が悪いと言われる一因として、ステアリングや足回りが固いという指摘があります。これにより、特に高速走行時に直進安定性が不安定に感じられる可能性があります​。


路面の凸凹の吸収

タフトは普通車並みに路面の凸凹を吸収するレベルには至っていないと言われています。特に、サスペンションストロークはあるものの、少し固い感触があるとされています​。


段差の乗り越え

タフトは段差を乗り越えた時の揺すられ感がやや強いと感じられる可能性があります。これは、良くできた軽ハイトワゴンのようなフラットな乗り心地とは言えないという意見もあります​。


長距離走行の快適性

タフトのシートは一部のユーザーにとって合わない可能性があり、長距離走行すると腰に負担がかかるとされています​。


個人的な感じ方

タフトの乗り心地が悪いと感じるかどうかは個人的な感じ方に大きく依存します。例えば、あるレビューではタフトの乗り心地は軽自動車としては良い方だと述べられています​。


これらの情報から、タフトの乗り心地が悪いと感じるかどうかは、個人の好みや期待、そして他の車との比較によって大きく変わる可能性があります。また、乗り心地を改善するための方法として、タイヤやステアリングの変更、走行の調整などが提案されています​​。

騒音・何故うるさいと言われるの?

タフトは基本的に静かな車ですが、ギアの噛み合わせ音が低速走行時に発生することがあります。この音が気になる人はいるかもしれません。

しかし、カーオーディオを利用するか低速走行を控えることで、この問題は軽減されると言われています​​。

https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/07/21180027/taft_200610101.jpg

【画像ギャラリー】日々を楽しみ尽くせ!!! ダイハツ新型タフトの魅力をギャラリーでたっぷりチェック!!! - 自動車情報誌「ベストカー」 (bestcarweb.jp)

エアコン効かない問題:事実か否か?

タフトのエアコンに関しては、特定の情報が限られています。

しかし、一部のユーザーはエアコンが効かないと感じるかもしれませんが、実際の測定値によればエアコンは適切に機能しているようです​。

一方で、エアコンガスの補充やフィルターの交換などの通常のメンテナンスが必要な場合もあるかもしれません​​。

エアコンの効き具合は、多くの要因によって影響を受ける可能性があります。例えば、エアコンガスの量、エアコンフィルターの状態、そしてエアコンシステムの全体的なメンテナンスが影響を与える可能性があります。

さらに、個々のユーザーの期待や、他の車との比較もエアコンの効き具合に対する認識に影響を与えるかもしれません。

 

エアコンの効果を改善するためには、定期的なメンテナンスと必要に応じてエアコンガスの補充やフィルターの交換を行うことが重要であると言えます。また、エアコンの効果に不満を感じる場合は、専門の整備工場やカーショップで診断と修理を受けることも一つの解決策となります。

 

ダイハツタフト: 悪評と良評をバランスして見る

ダイハツタフトは一部のドライバーから悪評を受けているものの、多くの方にとってはコスト面や利便性に優れた選択肢となっています。

悪評の中にはエアコンの効きや燃費に関するものがありますが、実際にはこれらは適切なメンテナンスや個人の期待によって大きく影響される要素であることが示されています。

タフトのコスト効率は、比較的リーズナブルな価格にも関わらず高い燃費効率と低いメンテナンスコストによって支えられています。

さらに、コンパクトなデザインと実用的なインテリア空間は、日常生活での利便性と都市部での運転を簡単にする要素となっています。

カスタマイズの可能性もあり、ドライバーは自分の好みやニーズに合わせてタフトをパーソナライズすることができます。

安全面では、最新の安全技術を搭載していることで、安心してドライビングを楽しむことができます。そして、メンテナンスのしやすさは、長期的な所有においてもタフトが魅力的な選択肢であり続ける要因となっています。

それにもかかわらず、いくつかの悪評はタフトの購入を検討している人々にとって重要な検討点となります。したがって、購入を検討する際には、燃費、エアコンの効果、そして乗り心地などの各種要因を考慮し、可能であれば試乗を行うことが重要です。

これにより、タフトが個人の要件と期待を満たすかどうかを確認することができます。また、他の車と比較することで、タフトが最適な選択肢であるかどうかをより良く判断することができます。

最終的に、ダイハツタフトは多くの利点を提供し、特にコスト面と利便性において優れた選択肢となり得ます。

一部の悪評は考慮する価値がありますが、全体的にはタフトは多くのドライバーにとって魅力的な選択肢となり得る車であることは明らかです。

 

 

 

 

www.more-smiles.net

www.more-smiles.net

 

www.more-smiles.net